ME機器管理室

ME機器管理室
ME機器管理室では、患者さんへ使用する医療機器を管理しております。
2名の臨床工学技士で、「安全な医療機器の提供」を目指し業務に取り組んでおります。

人工呼吸器関連業務

筋萎縮性側索硬化症や筋ジストロフィーなど進行性の呼吸障害が生じる患者さんを対象に、院内では約80名、在宅で約40名の方へ人工呼吸器を使用しております。臨床工学技士では、患者さんの呼吸器導入時から介入し、それぞれの患者さんの呼吸状態に応じた機種の選択や適切な設定の検討等を医師や看護師と連携を取り、安全で適切な呼吸療法が提供できるよう取り組んでおります。

ME機器管理業務

各病棟で患者さんに使用される医療機器が安全で適切に使用できるように、医療機器を中央管理しております。中央管理とは、病院内で幅広く使用される医療機器を一部門に集約させて管理するシステムです。一人の患者さんに使用した医療機器は、ME機器管理室に返却され機器の動作に異常がないか点検した後、次の患者さんへ使用していただき常に安全な医療機器がベッドサイドで使用できるよう管理しております。また、医療機器の取扱に関する研修も定期的に各病棟で実施しており、医療機器が安全に適切に使用できるよう啓蒙活動を行っております。
ME機器管理室で管理している医療機器は、人工呼吸器、パーカッションベンチレータ、ネーザルハイフロー、輸液ポンプ、シリンジポンプ、パルスオキシメータ、経皮的血液ガス分圧モニター、カプノメータ、除細動器・AEDなどです。

認定資格

  • 3学会合同呼吸療法認定士
  • 臨床ME専門認定士(第1種ME技術者)