外来の紹介

外来の紹介

モットー

患者さんが安心・満足・納得のいくサービスを提供する

外来紹介

外来では呼吸器内科・呼吸器外科・脳神経内科・循環器内科・放射線科・小児科・消化器内科・緩和ケア内科・アレルギー科・糖尿病内科が外来診療を行っています。他に特殊外来として、緩和ケア外来・禁煙外来・ストーマ外来が行われています。(いずれも予約制) 各科、診察予約制を導入しており待ち時間の短縮を図っています。

平成14年8月外来棟増改修整備工事が完成し、待合室もゆったりとくつろげる空間となっています。また、外来の至るところに季節感を味わうことができるお花を飾っています。平成20年6月には内視鏡待合室・準備室を設置し、胃カメラ・大腸カメラを受けられる患者さんが安心して検査を受けることができる場所を設けました。

在宅訪問も行っており、外来と病棟との連携を図り、患者さんが退院後も十分な医療の提供を受けることができるように取り組んでいます。また、化学療法・各種検査のクリティカルパス(プロトコール)を使用し、確実で統一した医療の提供を行っています。患者さんへの説明は、患者さんの視点でのパンフレットを使用し患者さんの個別性を考慮した説明を心がけています。化学療法に関しては、治療後も安心して自宅で過ごすことが出来るように、日常での過ごし方など患者さんと話し合いながら、患者さんと共に行う看護を心がけています。

  • 内視鏡検査 待合室

    内視鏡検査 待合室

  • 外来化学療法 点滴室

    外来化学療法 点滴室